26 September 2013

熊野古道を行く 温峯王子と大日越、そして大齎原へ

Location 日本, 和歌山県田辺市本宮町本宮

名湯・湯の峯温泉で旅の疲れを癒した後、いよいよ熊野本宮大社へ。
折角那智からここまで歩いてきたのだから、今回も熊野古道 大日越を経由して入山することにした。

これまでの道程
熊野古道 大雲取越 熊野那智大社~地蔵小屋
熊野古道 大雲取越 地蔵小屋~円座石~小口
熊野古道 中辺路 小雲取越
熊野古道 請川~川湯温泉~湯の峯温泉

湯の峯温泉は日本最古の自噴泉といわれ、今から1800年前の第十三代成務天皇の御代に、熊野国造大阿刀足尼によって発見され、熊野信仰と深く関わりながら熊野詣での湯垢離場として歴史を重ねてきた聖地であり、世界遺産にも登録されている。
温泉街を流れる湯の谷川は常に温かく、10日間程日照りが続くと、川の水が熱くなるという程で、ボーリング工事をしていない珍しい温泉。

かつては東光寺本堂脇に王子権現(湯峯王子)が並んでいて、その下に宮ノ湯、男湯、女湯、留湯が並び、川岸には非人湯もあったらしい。

ちなみに、湯の峯の語源は伝承によると、昔裸形上人が、東光寺本尊像の胸の小穴から湯が湧き出ているのを見て「湯の胸」と呼ぶようになり、それが鈍って現在の「湯の峯」に至ったとされている。

左:つぼ湯 右:玄峰搭と東光寺

左はつぼ湯と呼ばれる名湯で、日に何度か湯の色を変える事から『七色の湯』と呼ばれている。
説経「をぐり」で地獄に堕ち餓鬼阿弥にされた小栗判官がこの湯で蘇生したという伝承が有名。
「をぐり」についての詳細は以下リンクをご参照下さい。
⇒外部リンク 小栗判官伝説 (熊野本宮観光協会)

因みに600年程前のお話ですが、「死と再生の地=浄土の地 熊野」の側面を垣間見ることができます。

右は、慶應二年湯の峯で生まれた玄峰老師を祀る塔。
玄峰老師は盲目の和尚で、80歳のとき終戦の玉音放送にあたり「耐え難きを耐え忍び難きを忍び」の文言を進言し、新憲法下における天皇の位置づけについて「象徴」の言葉を助言したとされる人物。

熊野古道 大日越入口
駆け足で湯の峯温泉の史跡巡りを済ませて、熊野古道 大日越の登山道に向かう。
大日越は、かつて修験者・僧・神官など限られた人が祭礼の時に通る特別な道だったという。

湯峯王子社跡
登山道から少し登ったところに湯峯王子社跡が鎮座している。

世界遺産 湯峯王子社跡
湯峯は熊野本宮大社とゆかりが深い温泉で約1.8キロの「大日越」で結ばれている。天仁二年(1109年11月1日に三山参詣を果たして新宮から舟で本宮の宿所に戻ってきた貴族・藤原宗忠(1062~1141)は、午後のひとときを湯屋で過ごした。
この時、王子社に参拝したとは記されていないが、13世紀の熊野曼荼羅には「湯峯金剛童子」の姿が描かれ、正中三年(1326)の「熊野縁起」にも「湯ノ峯童子権現」とある。

湯峯王子
この王子は、温泉の噴出物が固まってできた薬師如来を本尊とする東光寺の本堂に隣接して祀られていたもので、温泉という自然物とその薬効が信仰の起源をなす点が他の王子社と異なっている。
明治三十六年(1903)の湯峯大火の後に現社地に遷されたが、熊野本宮大社の祭礼である「湯登神事」の重要な舞台としての伝統は、連綿と受け継がれている。
(案内板より)

境内脇には高浜虚子の句碑がある。
「峰の湯に 今日はあるなり 花盛り」

湯峯王子からしばらくの間、急な坂道が続く。

大日越は毎年四月三十日に熊野本宮大社の例祭「湯登り神事」の時「湯垢離」をとり「温泉粥」を食べ、「湯峯王子」で神事を済ませたのちこの路を本宮まで越すことになっている。

路は急坂ではあるが、しっかりと整備されており、安全。

大日越最高点
一気に登りきると大日越最高点、鼻欠地蔵に到着。

鼻欠地蔵
巨石に数体の地蔵が彫られている鼻欠地蔵は、鼻はおろか顔全体が削られている。
きっと廃仏毀釈の影響によるものなのだろう。
尚、左甚五郎の伝承が残されているというが、よく存じないので割愛。

ヤッホーポイント?
そしてここ最高点は、知る人ぞ知る「ヤッホーポイント」
山彦が2回聞えれば元気いっぱい!だそうです。

試しにやってみたら、3回聞えてきました(笑)

最高点から一気に下る。
人工林が殆どだが、一部幹の太い木々や照葉樹も交じっていて、少し開放的な雰囲気。

大日堂と月見岡神社
しばらく進むと大日堂と月見岡神社が坐している。
台座は苔に生していて、周囲は神籬のような石が整然と並んでいる。
月見岡神社は石祠のみのお社だが、前述の「湯登り神事」の稚児行列の際、この地まで渡御されるという熊野本宮大社の境外末社。(御祭神は月讀命と天照大神)

榊と供え物で祀られた大日堂
湯峯王子での神事が終ると、稚児(3歳以下の子供)の額には神さまが降臨していることを表す「大」の文字が書かれ、ウマ(父兄)の肩車に乗った稚児は大日越えを通り、途中月見岡神社にて一度八撥を行い、街道に出て大斎原を遙拝した後、本宮大社まで帰るという。

檜や杉が生い茂る社叢
ここ月見岡神社の社域は、今までの熊野古道にはないピンと張りつめた緊張感のようなものを感じた。また、幹の太い木々も多く自生しており、実に心鎮まる地でした。

月見岡神社から先は石段をテクテクと歩く。

大日越 入口
ついに熊野古道中辺路本宮前に到着!
約1時間程度のショートトレッキングでしたー。

やはり熊野古道の入口周辺は民家脇を通る。
大日越沿いの民家には鯉が数匹飼われていた。
とても涼しげで、心が和みました。

大斎原
そして眼下には大斎原の社域と熊野川が一望できる。
この景色を見るために歩いてきたも同然。
長き巡礼の疲れが一気に吹っ飛んだ。

熊野那智大社からここ大齎原(熊野本宮大社)までの40キロ強の道程を無事に完全踏破できたことの喜び。
この喜びは、自動車やバス等で手軽に巡る『熊野詣』では到底味わうことができないと思うし、中辺路随一の険路と言われる大雲取越~小雲取越~大日越を通じて、多少なりとも往古からの『熊野詣』を具現することができたのかな?とも思う。

とにかく、本当に強く強く心に刻まれた熊野古道の旅でした。

そして次回チャンスがあれば、吉野から熊野本宮までの難路~大峯奥駈道にチャレンジしたいなー♪

次回は大齎原と熊野本宮大社についてです。

23 September 2013

熊野古道を行く 請川~湯の峯温泉 & カラス蛇の民話

Location 日本, 和歌山県田辺市本宮町下湯川
前回リンク 熊野古道 小雲取越
http://travelog-jpn.blogspot.jp/2013/09/blog-post_21.html

小口から請川までの熊野古道小雲取越を完歩した後、
バス便の時間が合わなかったので
徒歩で湯の峯温泉へ向かうことにした。

大塔川
アスファルトの道は太陽の照り返しがキツく、固い路面のせいで膝が痛くなる・・・。
そんな折れそうな心を癒してくれるのは熊野の大自然。

熊野川支流の大塔川は青くてとても神秘的。
山から吹き降りる風が冷たく、
とても心地良い。

まるで置石みたいな不思議な巨石。

水面はとてもキレイ!

川湯温泉
川湯温泉に到着。

観光客は殆どいない。
ましてや、大きなリュックを背負って歩いている者など我々しかいない・・・。

「仙人風呂」
川湯温泉といえば、仙人風呂!
河原を掘れば源泉が湧き出すなんて何て贅沢な温泉地なのでしょう。
仙人風呂に浸かってみたいという衝動を抑えて、川をさらに遡る。

吊り橋を超えて・・・

隧道も越えて・・・

山間の道も越えて・・・

ちなみに、写真正面の山は大日山。
翌日「大日越」をして、熊野本宮大社に詣でる予定。

湯の峯温泉の道標を発見。

ようやく下湯川の集落に到着!
・・・長かったぁ(涙)

さて、下湯川には以下の民話がある。

江戸時代の頃、越前国から湯峯にやって来た庄助一族は、「木地の平(下湯川)」に住み、湯の峯温泉から湯を引いて、宝永四年(1707)に温泉水路が完成した。
その水路おかげで田圃は「湯がかりの田」と呼ばれ、多くの収穫に恵まれた。

功を成した庄助一族だったが、突然田を水路を村に寄進して越前国に帰ってしまった。
理由は、一族がハンセン病の血筋のせいで差別を受けてしまい、地元の娘「お百合」との恋を引き裂かれてしまったからだという。
そして、悲しみにくれた「お百合」は近くの東条の淵に投身自殺してしまった。

「お百合」の死後、田圃にたくさんの蛇が出るようになり、なかでも黒いカラス蛇は人を見ると水面を這って追いかけてきて、田植すらできなくなってしまった。

これを聞いた大和の「万歳師」が祈祷を行ったところ、不思議な事に蛇の姿が見えなくなり、毎年田植の時には、『エビリサシの舞いと万歳踊り』を奉納していたという。この慣習は昭和40年代まで続いていたらしい。
(安井理夫著 小栗判官物語より要約)

ようやく本日の宿・湯の峯温泉に到着!

ここ湯の峯は熊野詣の中心地で「湯垢離」の場という性格がある一方、皮膚病を代表する温泉治療の場としての性格もあり、全国から多くのハンセン病患者がやってきていたという。

請川から休憩込みで約1時間半の道程でしたが、大雲取越の7~8時間の山行よりキツかった印象しか残っていません・・・。

次回は湯の峯温泉と最後の熊野古道大日越です☆


21 September 2013

熊野古道を行く 小雲取越 小口~百間ぐら~請川

Location 日本, 和歌山県田辺市本宮町皆瀬川
前回リンク 熊野古道 大雲取越 石倉峠~円座石~小口
http://travelog-jpn.blogspot.jp/2013/09/blog-post_18.html

熊野の朝日
今回は前日の「大雲取越」に続き「小雲取越」に挑戦。

写真は出発地である小口集落から見た熊野の朝日。
とても幽玄で幻想的な写真が撮れました!

小口高倉神社 

AM8:00
小口自然の家脇にある小口高倉神社で旅の安全を祈願していざ出発。

本神社は、旧東村・西村・長井村の産土神で、高倉下尊を御祭神として祀っている。
もともとこの上流の渡月橋のたもと「岩鼻」に鎮座していたが、その昔大洪水に流されてこの森に流れついたのでここに祀ったという。
明治の初年までは正月十五日、元の場所で火祭りの神事が三村によって執り行われていたそうですが、今は廃れてしまったとのこと。

小和瀬橋
AM8:20
小和瀬橋
小口から小和瀬まで県道をテクテクと歩き、小和瀬橋へ。
昭和二十九年に吊り橋が開通するまでは渡船が利用されていたらしく、運賃は明治5年時点だと25文~100文(川の水位による)だったらしい。

赤木川
案内板によると・・・
「小雲取越はかつて『志古の山路』と呼ばれた古道で、近世の熊野詣で那智から本宮への通路としてこの雲取越が盛んに利用されていた。
尚、平安末期から鎌倉時代にかけての上皇や女院の熊野御幸には、本宮から川下りで新宮へそして那智へ、那智から新宮へ引返し熊野川を上り本宮へ戻るのが順路で、那智から雲取越をして本宮に戻ることは少なかった。」 とのことでした。

小雲取越入口
橋を渡って、民家脇の古道入口へ。
ご近所の方に「気をつけてねー」とお声をかけて頂きました。

民家裏手から先は、ちょいとキツい傾斜の山道が続く。
山の入口は大抵急坂なもの。
ウォームアップだと思って、ゆっくり焦らず登る。

尾切地蔵
AM8:30
入口から少し急坂を登ること約10分で『尾切地蔵』に到着。
木の根の分け目に石堂が建てられ、その中に数体のお地蔵様が祀られている。
雰囲気はまるで「根の国」の入口のように感じた。

尾切地蔵を過ぎて山道をひたすら登る。
尾根道まで登れれば、美しい熊野の山々が見渡せるビューポイントが所々にあります。

桜茶屋跡
AM9:45
登山口から約1時間で桜茶屋跡に到着。
ここのベンチで小休憩。
名の由来は、かつて茶屋の庭先に桜の大木があったので桜茶屋と呼ばれたとのこと。

桜茶屋跡からの眺望
眺望も抜群で、穏やかな日差しと優しい風を浴びながら、まったりと癒されておりました。

青い苔が生した石垣。
いかにも『熊野古道』らしい風景が広がっております♪

小雲取越最高点
おそらくこの辺りが桜峠の頂附近。
小雲取越の最高点。
人工林に交じって立派な大木が根を張っていました。

石堂茶屋跡
AM10:40
石堂茶屋跡に到着。
元文四年(1739)の『熊野めぐり』には「石堂峠」として、茶店が2軒あり旅客を泊めていた、と記されている。
また、寛政十年(1789)の『熊野詣紀行』であ「さハのたわ茶屋」と呼んでいる。嘉永元年(1848)の『西国三十三所名所図会』には「石砥茶屋」とあり、山中から砥石がとれたため名付けられたとの記述がある。

賽の河原地蔵
石堂茶屋近くには賽の河原地蔵が立っている。
とても幽玄な世界が拡がっていました。

「賽の河原」とは、死んだ子供が行く所といわれる三途の川の河原。ここで子供は、親の供養のために石を積み上げて搭を作り、作っては絶えず鬼に壊される。そこへ地蔵菩薩が現れて子供を救うという。積み上げられた石は、この話にちなんでいるのであろうか。

地蔵は、熊野詣でなくなった人々の霊を供養するために造られたものと思われる。
「大仙院入沙弥 明和四亥七月六日(1766年)武州川越領鴨田村」と刻まれ、狼に喰われた沙弥を弔ったものという話も残る。
(以上、案内板より)

途中、林道交差を経て再び山道へ。
少々味気ない山道をしばらく進んでいくと・・・

百間ぐら
AM11:30
小雲取越で最も有名な百間ぐらに到着!

熊野三千六百峰といわれる幾重にも連なる山並みが美しい。
北西には果無山脈の稜線が美しく眺められる。
連なるように西南に遠く横たわるのは、紀南地方の最高峰大塔山(1121.8メートル)を中心とした大塔山系である。西には野竹法師(970.8メートル)の均整の撮れた姿が目立つ。
(案内板より)

果無山脈
百間ぐらから見る果無山脈の稜線。
不気味な程、遙か彼方まで延々と連なる緑の山々は、「木の国」熊野を彷彿できる。
往古より古道を行き来していた参詣客は、この風景を見てどう思っていたのであろう?

そして山間からは本宮の町並みが。
もうすぐ、もうすぐ。

松畑茶屋跡
AM12:10
百間ぐらでしばらくの間絶景を堪能した後は、単調な下山道が続く。
石畳の小路ではなく、土道を黙々と歩いていたのであまり記憶がございません・・・。
そして松畑茶屋跡で昼食休憩。

食事は熊野名物めはりずし。
おいしく食べさせていただきました。

再び古道を下る。
苔が生した木幹にキノコがなんとも可愛らしいです。

PM1:35 
そんなこんなで終着地である請川地区に到着。
民家の飼い犬がワンワンと吠えてお出迎えー。

請川の廃墟
請川集落には古道沿いに多くの廃墟が立っていた。
ほんの少しだけ中上健次の世界に浸ることができる。

そういえば、大雲取越での小口集落でも同じような廃墟が並んでいたな・・・。

熊野川
小雲取越は大雲取越と比較すると、アップダウンも少なくて気軽に楽しめる「熊野古道」というような印象でした。
百間ぐら等、とても美しい眺望が広がる箇所は多かったのですが、大雲取越で見られた神霊的な風景が少ないように感じてしまい、少々物足りなさがあったのも正直言ったところ。

しかし、熊野那智大社から熊野川を経て本宮までの険路を無事に踏破できた事はきっと忘れられない思い出になるでしょう。

次回は請川から湯の峯温泉までについてです♪
Link⇒http://travelog-jpn.blogspot.jp/2013/09/blog-post_23.html