4 January 2014

「神の島」久高島(沖縄)で拝んだ初日の出

Location 日本
聖なる伊敷浜での初日の出

あけましておめでとうございます!

年末から年越しにかけて沖縄南部を中心に巡っておりました。
特に大晦日から元日にかけて琉球最高の聖地~久高島という離島に滞在。
沖縄七嶽のうち、最高の霊地とされるクボー御嶽などの巡礼や伊敷浜で初日の出を拝むために訪れました。

久高島は、琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めた琉球神話聖地の島。
世界遺産で有名な斎場御嶽(セーファウタキ)もこの島を遥拝しております。

詳細については、後程・・・

ということで、ニライカナイ(来訪神)が辿り着く伊敷浜という海岸から初日の出を拝むことにしました。
朝焼けで紅く染まった海岸もとても幻想的です☆

遙か洋上から浮かび上がる太陽。
雲のせいで少し霞んでおりましたが、念願の初日の出を拝むことができました!

地元の方に聞いたところ、この時期に日の出を見られるのは珍しく、数年ぶりだったとのことです。
(ちなみに、前日は終日雨でした・・・自分の晴男ぶりにびびっております。)

久高島では旧暦なので、1月1日はふつーの日でした。
しかし、琉球最高の聖地での拝めた初日の出はとても感動いたしました☆

琉球巡礼の旅については、少しづつ書いていきますので、少々お待ちを。

No comments:

Post a Comment